人力飛行機な奴ら
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
SWの影響で更新をすっかり忘れてました。
先週ですが、主翼がやっと完成しました。
ネタがないので、完成後の主翼の重量測定値を載せておきます。
中央翼:5.1805kg
左内翼:4.3779kg
右内翼:4.3750kg
左外翼:2.8255kg
右外翼:2.8493kg
合計で19.6082kgでした。
スパン33mで、20kgを切ることに成功しました。
設計では21kgでしたので、ほぼ1kgの余剰揚力が生まれてしまいました。
製作段階で、迎角を下げて、少し揚力を押さえているのですが、予想以上に余剰揚力が出そうです。
それにしても、4月から外皮を付けはじめ、やっと終わった、長かった・・・。
途中の作り直しやら何やらで、最初の設計、製作を始めてから2年くらいかかりました。
先週ですが、主翼がやっと完成しました。
ネタがないので、完成後の主翼の重量測定値を載せておきます。
中央翼:5.1805kg
左内翼:4.3779kg
右内翼:4.3750kg
左外翼:2.8255kg
右外翼:2.8493kg
合計で19.6082kgでした。
スパン33mで、20kgを切ることに成功しました。
設計では21kgでしたので、ほぼ1kgの余剰揚力が生まれてしまいました。
製作段階で、迎角を下げて、少し揚力を押さえているのですが、予想以上に余剰揚力が出そうです。
それにしても、4月から外皮を付けはじめ、やっと終わった、長かった・・・。
途中の作り直しやら何やらで、最初の設計、製作を始めてから2年くらいかかりました。
PR
やっとこさ、主翼がフレームに取り付けることが可能となりました。
主翼の取り付けボックスをフレームに接着しました。
重心測定から、早3ヶ月ほど、どれだけこの日を待ち望んだことか・・・。
これで、主翼関連の大きな作業は、粗方終わりました。
あとは、残りの外皮を付けて、フィルムを張れば主翼はほぼ完成となります。
そのころ、プロペラは、
実は、2回目の含浸が終了し、脱皮して羽化してました。
もう一本の含浸はまだですが、いつの間にか一本目の含浸は終了していました。
次は、いよいよパテ盛りのようです。
さらに、忘れがちのフレームですが、フェアリングの製作は順調にいっているようです。
これは、フェアリングの翼型を維持するためのパーツの製作過程です。
スタイロと翼型に形作ったバルサを接着しているところです。
主翼の取り付けボックスをフレームに接着しました。
重心測定から、早3ヶ月ほど、どれだけこの日を待ち望んだことか・・・。
これで、主翼関連の大きな作業は、粗方終わりました。
あとは、残りの外皮を付けて、フィルムを張れば主翼はほぼ完成となります。
そのころ、プロペラは、
実は、2回目の含浸が終了し、脱皮して羽化してました。
もう一本の含浸はまだですが、いつの間にか一本目の含浸は終了していました。
次は、いよいよパテ盛りのようです。
さらに、忘れがちのフレームですが、フェアリングの製作は順調にいっているようです。
これは、フェアリングの翼型を維持するためのパーツの製作過程です。
スタイロと翼型に形作ったバルサを接着しているところです。
あまり、主翼班が作業中の写真がないという話が出たので、たまには載せときます。
外皮をつけている主翼の人です。
彼は、ひたすらこれをやっているだけです。
他の半と違って、作業中の写真に面白みがありません。
そして、今日は、フェアリングの設計が終わったらしく、一斉にフェアリングのジグを削り始めていました。(写真は撮り忘れました、残念!)
小さいものから、削り始めていたようですが、次々とベニヤ板を消費していく様子は、圧巻でした。
ちなみに主翼は、担当が眠くて力尽き、外皮が一枚しか進みませんでした。
あと、中央翼はほぼ半分で外皮が終わります。
主翼の完成まであとわずか、プロペラには負けないようにします。
外皮をつけている主翼の人です。
彼は、ひたすらこれをやっているだけです。
他の半と違って、作業中の写真に面白みがありません。
そして、今日は、フェアリングの設計が終わったらしく、一斉にフェアリングのジグを削り始めていました。(写真は撮り忘れました、残念!)
小さいものから、削り始めていたようですが、次々とベニヤ板を消費していく様子は、圧巻でした。
ちなみに主翼は、担当が眠くて力尽き、外皮が一枚しか進みませんでした。
あと、中央翼はほぼ半分で外皮が終わります。
主翼の完成まであとわずか、プロペラには負けないようにします。
外皮も最後の一枚である、中央翼に入りました。
とりあえず、外皮の生産が追いついていませんので、まだ、1/4ほどしか付けられていませんが、一応順調に、作業は進んでいます。
それはそうと、いろいろあって、軽くなった分の揚力を減らそうと、迎角を減らすことにしました。
これも、作業が遅れたおかげです・・・。
主翼の製作もやっと、終わりそうになってきました。
8月上旬には完成させると言っていたのですが、9月の頭の完成に伸びそうです。
と、完成が見えて来て、少し余裕が出てきたところで、いつも軽く問題が起きます。
写真では、わかりにくいですが、本来なら、ボルトを通す穴が開いていなければならないのですが、片方のフランジの穴が開いていませんでした。
一時、これは意味があって、こうしているのかと、現場は混乱していました。
単純に忘れられていただけのようで、穴の拡張で済んで良かったです。
こんな、地味なトラブルがポロポロと出て来て、どんどん完成時期が延びていっています。
頑張って、試験飛行までには間に合わせます。(試験飛行は10日間くらいを集中してやります)
愚痴っぽくなってすみませんが、こつこつと頑張っていますので、応援よろしくお願いします。
そうそう、他の班も、コツコツ進めているので心配しないでください。
写真は、明日含浸を控えた2枚目のプロペラです。
とりあえず、外皮の生産が追いついていませんので、まだ、1/4ほどしか付けられていませんが、一応順調に、作業は進んでいます。
それはそうと、いろいろあって、軽くなった分の揚力を減らそうと、迎角を減らすことにしました。
これも、作業が遅れたおかげです・・・。
主翼の製作もやっと、終わりそうになってきました。
8月上旬には完成させると言っていたのですが、9月の頭の完成に伸びそうです。
と、完成が見えて来て、少し余裕が出てきたところで、いつも軽く問題が起きます。
写真では、わかりにくいですが、本来なら、ボルトを通す穴が開いていなければならないのですが、片方のフランジの穴が開いていませんでした。
一時、これは意味があって、こうしているのかと、現場は混乱していました。
単純に忘れられていただけのようで、穴の拡張で済んで良かったです。
こんな、地味なトラブルがポロポロと出て来て、どんどん完成時期が延びていっています。
頑張って、試験飛行までには間に合わせます。(試験飛行は10日間くらいを集中してやります)
愚痴っぽくなってすみませんが、こつこつと頑張っていますので、応援よろしくお願いします。
そうそう、他の班も、コツコツ進めているので心配しないでください。
写真は、明日含浸を控えた2枚目のプロペラです。
主翼に変な物が付いていました。
さすがに、リブセっっティングをしてから、かなりたってしまっているのですが、これは予想外です。
最初は、テープか何かが付いているものと思っていたのですが・・・、
何か、黄色いふわふわした物が付いていました。
横に、ゴミみたいなものも付いていてすぐに落としました。
そこら辺を、クモがよく歩いているので、ひょっとしたらクモの卵かもしれません。
これに心当たりがある人は教えて下さい。
ちなみに、桁との繋ぎ目のところには、
何か、小さい変な物がいっぱいついていました。
これはいったい何?
クモには見えません、むしろキノコに見えます。
拡大した物がこれです。
やはり、クモの子供でしょうか?
それとも関係ないもの。
これからは、一層作ったものの管理を徹底していきます。
最低でも、虫に巣を作られないように・・・。
ちなみに、今日の作業状況は、
外皮が順調についていっています。
ちなみに、今日の作業は、まだ続いています。
さすがに、リブセっっティングをしてから、かなりたってしまっているのですが、これは予想外です。
最初は、テープか何かが付いているものと思っていたのですが・・・、
何か、黄色いふわふわした物が付いていました。
横に、ゴミみたいなものも付いていてすぐに落としました。
そこら辺を、クモがよく歩いているので、ひょっとしたらクモの卵かもしれません。
これに心当たりがある人は教えて下さい。
ちなみに、桁との繋ぎ目のところには、
何か、小さい変な物がいっぱいついていました。
これはいったい何?
クモには見えません、むしろキノコに見えます。
拡大した物がこれです。
やはり、クモの子供でしょうか?
それとも関係ないもの。
これからは、一層作ったものの管理を徹底していきます。
最低でも、虫に巣を作られないように・・・。
ちなみに、今日の作業状況は、
外皮が順調についていっています。
ちなみに、今日の作業は、まだ続いています。