忍者ブログ
人力飛行機な奴ら
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09.03.10-01.47.44.JPG







翼繋ぎを始めましたっ!!
今日は,左外翼と左内翼が繋がりました.

09.03.10-01.45.56.JPG
09.03.10-01.45.43.JPG








↑接続部です.
まだ翼が繋がっただけで,接続に必要な部品がまだ接着されていません.
明日は,部品を接着していきますっ!



09.03.09-13.12.27.JPG


卒業者が発表されました.
安部研生は,全員無事に卒業できるみたいです
発表前には,落ち着かない様子のメンバーもいました(笑)

それと今日は,3年生が1人,安部研を見学しにやってきました!
まだ外皮カットやプロペラ,フェアリング,機速計の製作など作業は
たくさん残っています.
安部研は人力飛行機を作ってみたい人を待っていますっ!!
PR
P1060889.JPG







左外翼のRebSettingしました~。

これで主翼のRibSettingは全て終わりました

毎回、差し入れを持ってきてくれた航研の皆様、どうもありがとうございました。

来週からは、3月22日、23日に予定している荷重試験に向けて
翼を仕上げていきますっ!


P1060885.JPG





本日、みんなが休憩や仮眠に使っていたイスが壊れてしまいました

P1060886.JPG





横から見るとこんなです・・・。
直せるかな~
P1060877.JPG







今日は作業が早く進んだので,来週の月曜に予定していた
左外翼のRibSettingを明日やることにしましたっ!

               P1060810.JPG
P1060880.JPG







右外翼にはリアスパーが通りました.リアスパーが通ると翼の輪郭が見え,
テーパーしているのがよく分かります


P1060833.JPG




今日から外皮カットが再開しましたっ!
カットは二人で行い,カット中は二人が数字を読む声が作業場に響きます.
お互いの切る速さを合わせるために,Jigに書かれた数字を読みながら切るのです.
うまくいっているときは,二人の声が綺麗に重なります
P1060772.JPG









今日は、右外翼のRibSettingをしました。
外翼になるといっきにテーパー比が大きくなり、
tipにあるRibがものすごく小さくなります。

明日からは、左外翼のRibSettingの準備です。

P1060776.JPG







もうすでに定盤が準備されていますっ!


P1060760.JPG







左内翼が上がりました。あと2枚の翼ががここに並ぶのが楽しみです
ちなみに、後ろには尾翼が隠れています。
明日は、左内翼のRibSettingです。
RibSettig祭りも中盤に差し掛かろうとしていますっ!

夕飯前に予定していた作業が終わったので、今日は早めに解散となりました。

P1060699.JPG








右内翼が上がったので、さっそく次のRibSettingの準備に取り掛かりました。

来週の月曜に卒研発表会がありますが、作業の間にちょっと行ってくるわ~
みたいなノリになりそうです(笑)
発表の準備はできているので、時間を見つけて練習しようと思います!



おまけ

P1060652.JPG







問 この中には何が入っているでしょうか?




P1060653.JPG







答 フレーム担当の女の子でした~

「もしかしたら入れるかもしんない」といって入ってみたら本当に入れてしまいました(笑)








うごめくもの
2.giff6d56521.gif
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/30 M26パイロット]
[08/21 &u]
[04/10 M24外皮カッター]
[03/01 イスを置いていった人]
[02/19 M26パイロット]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]