忍者ブログ
人力飛行機な奴ら
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

左内翼のRibSettingの準備が着々と進んでおります。

P1060632.JPG







手前にあるのが左内翼用の定盤で、奥にあるのが
この間RibSettingした右内翼です。

今日は水平出しをしました。



明日はJigを立てて、桁接ぎです!
ちなみに、本番は2月21日(土)を予定しています。


P1060634.JPG









右内翼は、小骨の現物あわせが終わったところです。

P1060638.JPG







両端には、こんなのが付いています。
ナウシカにこんなの被ってたのがいた気がします。
いたよね??


そういえば、学生交流会恒例のジブリアニメ放映は続いているのかな~?
PR
右内翼のRibSettingをしました!
 
09.02.15-01.33.51.JPG










終始問題なくスムーズにできました^^


09.02.14-22.20.19.JPG







Mowe21のOBの方も参戦してくださいました.
Ribの接着を手伝ってくれました.
エポを混ぜてくれたのですが,発熱させてしまいました・・・.
エポ混ぜは苦手なようです(笑)


それと,中央翼が定盤から上がりました!

09.02.15-14.38.36.JPG







ちょっと,小骨の現物合わせに手間取ってしまいましたが,
無事に出来上がって良かったです



09.02.15-01.31.04.JPG







バレンタインデーということで,女性スタッフがチョコを持ってきてくれました.
ありがと~

週末は,春一番が吹いてものすごい風でしたね.
外に出ると温い感じがしました.
早くあったかくなってほしいですっ!


 

中央翼が終わったばかりですが,右内翼RibSettingの準備開始です.
今週の土曜日に行う予定です.


さっそく今日,もう一枚定盤がたちました.

P1060428.JPG







少々,狭いです
明日はJigを立て,桁接ぎをする予定です!
内翼は,Φ90,Φ85,Φ80の3本の桁で構成されています.
明日は,Φ85と80の桁を接ぎます.

P1060429.JPG







定盤が準備される横で,中央翼にリアスパーが通されていました.
Ribの後縁に空けられた穴を削り,桁が通るようにしてあげます.

P1060433.JPG







小骨(一般的にはコンロッドと呼ばれていると思います)と主桁の
現物合わせの様子です.
小骨と主桁の間に紙が入らなくくらいになるまで,削っていきます.

小骨の接着までして,翼は定盤から上げられるようになります.
この作業が終わらないと,次の定盤が立てられないので,迅速に
かつ慎重にやっていこうと思いますっ!!

中央翼のRibSettingが終わりました!

RibSettingは,一連の作業が平均10時間くらい掛かる
イベント的な作業となっています.

P1060413.JPG







翼っぽくなりました~.

差し入れをくれた航研の現役メンバーのみんな,どうもありがとね^^


P408.JPG







↑Ribが正しい位置にあるか見ている様子です.
Ribと同じ高さに目線をもってくるため,寝転がっています.
RibSettingといったらこの光景が真っ先に浮かびます.


P1060399.JPGP1060398.JPG







水糸と鏡に写った水糸が重なるように目線高さを合わせます.
そして,そのまま目線を横に移し,Ribに引かれた線と水糸を見て,
二つが重なっていればOKです!

P1060401.JPG







一通り見終わったら,桁からRibをはずし,Ribが正しい位置にくるよう
に穴を削ります.

削ったらまた桁にRib入れ,最初に戻ります.

すべてのRibが正しい位置にくるまで,この作業を繰ります.

場合によっては,午前10時に初めて,翌日の午前5時に終わったりする
こともあります(笑)

明日は、いよいよ中央翼のRibSettingです。


P1060385.JPG







桁も接がれ、準備万端ですっ!!


P1060386.JPG







中央翼のRibたち。
周りにある丸いものは、肉抜きのときに抜かれた”肉”です(笑)


P1060389.JPG









内翼と外翼の桁の準備もできました。

これからRibSettingが続き、翼がいっきに完成形に近づいていきます。
荷重試験まで一直線ですっ!!
うごめくもの
2.giff6d56521.gif
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/30 M26パイロット]
[08/21 &u]
[04/10 M24外皮カッター]
[03/01 イスを置いていった人]
[02/19 M26パイロット]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]