人力飛行機な奴ら
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ウレタンガセットについて、後輩から質問が来ているのでお答えしたいと思います。
◆ウレタンガセットの利点
・作るのが早くて簡単
・加工しやすい
・バルサで生じるパイプとの隙間がない(段差も少ないと思う)
・安価
◆ウレタンガセットの欠点
・バルサに比べると少し重い。
ガセット一か所につきバルサよりも約2g重いです。
ちなみに僕が計算したウレタンとバルサの密度は
バルサ:0.092g/cm^3
ウレタン:0.11g/cm^3
です。
・曲げに弱い
バルサは繊維の曲げに対しては強いけど、ウレタンはどの方向に
対しても曲げに弱く、ぽっきりと折れてしまいます。
よって、ビームとパイプのとこのガセットには不向きだと俺は思う。
M2006もこの部分だけは、バルサでガセットを作っています。
何か補強材なんかを加えれば解決するかも・・・。
ちなみに含浸など従来の作業については、バルサと変わりありませんでした。
他に何かあれば遠慮なく聞いて下さい。
◆ウレタンガセットの利点
・作るのが早くて簡単
・加工しやすい
・バルサで生じるパイプとの隙間がない(段差も少ないと思う)
・安価
◆ウレタンガセットの欠点
・バルサに比べると少し重い。
ガセット一か所につきバルサよりも約2g重いです。
ちなみに僕が計算したウレタンとバルサの密度は
バルサ:0.092g/cm^3
ウレタン:0.11g/cm^3
です。
・曲げに弱い
バルサは繊維の曲げに対しては強いけど、ウレタンはどの方向に
対しても曲げに弱く、ぽっきりと折れてしまいます。
よって、ビームとパイプのとこのガセットには不向きだと俺は思う。
M2006もこの部分だけは、バルサでガセットを作っています。
何か補強材なんかを加えれば解決するかも・・・。
ちなみに含浸など従来の作業については、バルサと変わりありませんでした。
他に何かあれば遠慮なく聞いて下さい。
PR
この記事にコメントする