人力飛行機な奴ら
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
現地調査から帰ってきたのは、午前2時・・・。
今日は航研の試験飛行があったため、すぐに集合場所に向かいました。
しかし、あいにくの雨・・・。しかも大雨・・・。
即中止にすることに決まり、機体の組み立て練習をすることになりました。
安部研メンバーも実際に主翼をつないでみました。
工具やボルトを落としてしまわないように、慎重に作業していました。
現役チームのフレーム班が、毎年恒例?の儀式をやっていました(笑)
航研のフレーム班では、2年生が1年生にレンチとクランク抜きという工具を持たせ、「さぁ、クランクをはずしてみよう」と突然試練を与えるという儀式があります(いつからかは分かりませんが・・・)。
ちなみにクランク抜きとはこんなのです↓
これはその名の通り、クランクをはずすための工具です。
この工具、何も知らない人が使おうとしても、なかなか難しいです。
上級生は、1年生が四苦八苦している姿を見て、ニヤニヤするわけです(笑)
少しづつヒントを与え、時間をかけるとだいたいの人ははずすことに成功します。
機体の組み立て練習で、上級生は1年生に教えながら初心に帰ります。
慣れてくると、油断し、機体を壊したり事故のもとになります。
改めて気が引き締まりましたっ!
今日は航研の試験飛行があったため、すぐに集合場所に向かいました。
しかし、あいにくの雨・・・。しかも大雨・・・。
即中止にすることに決まり、機体の組み立て練習をすることになりました。
安部研メンバーも実際に主翼をつないでみました。
工具やボルトを落としてしまわないように、慎重に作業していました。
現役チームのフレーム班が、毎年恒例?の儀式をやっていました(笑)
航研のフレーム班では、2年生が1年生にレンチとクランク抜きという工具を持たせ、「さぁ、クランクをはずしてみよう」と突然試練を与えるという儀式があります(いつからかは分かりませんが・・・)。
ちなみにクランク抜きとはこんなのです↓
これはその名の通り、クランクをはずすための工具です。
この工具、何も知らない人が使おうとしても、なかなか難しいです。
上級生は、1年生が四苦八苦している姿を見て、ニヤニヤするわけです(笑)
少しづつヒントを与え、時間をかけるとだいたいの人ははずすことに成功します。
機体の組み立て練習で、上級生は1年生に教えながら初心に帰ります。
慣れてくると、油断し、機体を壊したり事故のもとになります。
改めて気が引き締まりましたっ!
PR
この記事にコメントする