人力飛行機な奴ら
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キラキラ綺麗だな~。
と、いうわけで、土曜日のお昼から日曜の夕方まで、プロペラの塗装を行いました。
8回だか、9回と、塗装と乾燥を繰り返さなければならなかったために、こんなに時間がかかってしまいました。
今回は、汗と涙とシンナーの30時間の戦いをお送りいたします。
まずは、変な所に色がつかないように、プロペラにマスキングをほどこしてやります。
この時、くり抜いた文字の部分は残しておき、後で全体を塗装するときに、前に塗装した文字の部分に貼ります。
ここまで来るまでに、色々とありましたが、地味なので飛ばします。
そして、マスキングが終了して、プロペラの塗装開始!
この時すでに日が変わり、朝の5時!曇っていたおかげで朝日が眩しくありません。
さぁ、ここから塗装の開始です。
すでに、塗料を提供元である、MAZIORAで調合して頂いているので、シンナーで適度に薄めて、プロペラに吹き付けて塗装します。
さて、一色できたら、乾かし、マスキングをやり直し、再び塗装します。
この後、永延とこれを繰り返すので、省略します。
そうこうしているうちに、あたりは暗くなり、最後の塗装も終わり、プロペラ全体にクリアーを吹きつけ、塗装作業は終了です。
あとは、完全に乾かし、磨いてやれば完成です。
塗装を始められたのは、大体午前5時ごろ、最後のクリアーを吹く作業が終わったのが午後5時30分ごろ、塗装だけで、12時間以上、準備を含めると、約30時間にわたる闘いでした。
永延とわけの分らない苦労話だけではつまらないので、塗装の完了したプロペラの写真を挙げておきます。
キラキラとプロペラが輝いているのはわかりますでしょうか?
艶で輝いているだけではなく、スペクトラリングブラックなど、粒状に輝く塗料も吹きつけているので、日中の太陽光など、光の当たり方でキラキラとプロペラが輝きます。
最初に載せてある写真である、プロペラのスピナーもそういった塗料を使ったので輝いているのがわかると思います。(決して写真の処理落ちではないですよ~)
ちなみに、カメラのフラッシュなど強力な光であれば、こういう風に見えるようです。
最後に、使用した塗料達を紹介して終わりにしたいと思います。
提供:MAZIORA
ブラック+スペクトラリングブラック
レッド+スペクトラリングレッド
ブルー
グリーン
イエロー
ホワイト
おまけでホワイトペンw(MAZIORAとは関係なく、いわゆる修正ペンです)
たくさんの塗料を提供して頂いてありがとうございました。
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プロペラの2本目の含浸が行われました。
前回の反省を生かし、今回はエポキシ樹脂を当社比3割増、紙コップ2個体制でお送りします。
黒光り、するエポキシのよくしみ込んだカーボンクロスを、スタイロで整形したもの(前回の最後の青っぽいやつ)に丁寧に張り付けていきます。
ここをいい加減にやると、クロストがスタイロから浮き上がり、後で大変なことになるらしいです。
そして、しっかりとクロスを貼り付けたら、真空パックに入れて、硬化待ちです。
大きさ比較:冷蔵庫にあった、カツオの真空パックに入ったやつと、自家製ダイオウイカの一夜干し、です。
(※撮影後、カツオはスタッフがおいしくいただくため、冷蔵庫へ仕舞いました。)
このイカっぽい物体にプロペラが入っています。
硬化が楽しみです。
そのころ、フレームは
可変ピッチのための部品を接着したところに、部品が外れるのを防止するために、含浸をしていました。
フレームは、順調に作業を消化していっています。
ちなみに、主翼は全然進みませんでした。
前回の反省を生かし、今回はエポキシ樹脂を当社比3割増、紙コップ2個体制でお送りします。
黒光り、するエポキシのよくしみ込んだカーボンクロスを、スタイロで整形したもの(前回の最後の青っぽいやつ)に丁寧に張り付けていきます。
ここをいい加減にやると、クロストがスタイロから浮き上がり、後で大変なことになるらしいです。
そして、しっかりとクロスを貼り付けたら、真空パックに入れて、硬化待ちです。
大きさ比較:冷蔵庫にあった、カツオの真空パックに入ったやつと、自家製ダイオウイカの一夜干し、です。
(※撮影後、カツオはスタッフがおいしくいただくため、冷蔵庫へ仕舞いました。)
このイカっぽい物体にプロペラが入っています。
硬化が楽しみです。
そのころ、フレームは
可変ピッチのための部品を接着したところに、部品が外れるのを防止するために、含浸をしていました。
フレームは、順調に作業を消化していっています。
ちなみに、主翼は全然進みませんでした。
本日、プロペラの含浸を行いました。
紙の型に合わせて、切り取ったカーボンクロスにエポキシ樹脂をしみこませます。
かなりの面積で、二人掛かりでも大変そうです。
100グラム近くのエポがクロスにしみ込んでいきました。
一通り、クロスにエポがいきわたったら、今まで頑張って削っていた、プロぺラにくっつけます。
ペラ班が手で、何度も何度もしっかりとスタイロとくっつけていきました。
最後に、真空パックに入れて、空気を抜いて終わりです。
ピルプライと、わたに挟まれて、一晩寝かします。
これで、一回目の含浸は終わりです。
これで、真のプロペラにまた一歩近づきました。
そのころ、主翼は、
今日できたてほやほやの外皮を取り付けて、右内翼の外皮は完成です。
こっちは、まだまだです。
オマケ、今日の一品
なんと、この袋に入れて掃除機で吸うだけで、なんと蒲団が1/3になってしまいます。
人力飛行機の製作でもおなじみ、布団圧縮袋、お得な2枚入りで¥1280(税込)です。
これさえあれば、プロペラの含浸も楽々こなせます。
お求めは、お近くの取扱店まで♪
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かなりの面積で、二人掛かりでも大変そうです。
100グラム近くのエポがクロスにしみ込んでいきました。
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ペラ班が手で、何度も何度もしっかりとスタイロとくっつけていきました。
最後に、真空パックに入れて、空気を抜いて終わりです。
ピルプライと、わたに挟まれて、一晩寝かします。
これで、一回目の含浸は終わりです。
これで、真のプロペラにまた一歩近づきました。
そのころ、主翼は、
今日できたてほやほやの外皮を取り付けて、右内翼の外皮は完成です。
こっちは、まだまだです。
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