[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
日大がyoutubeに公式チャンネルを作ったようで,
M20,M21,M22の映像を見ることができます.
恥ずかしながら,TriManiaXさん(URL:http://trimaniax.web.fc2.com/)で
知りました.
↑M20
↑M21とM22
(6分くらいから航研のお話になります)
航研現役メンバーのみんなは,会ったことのない人が多いかな??
3地下では,まだウィルス騒動が続いています.
PCから駆除したと思ってもまた出てきてしまいます.
まるで,黒くてカサカサ這い回る「あれ」みたいです
「Shift」キーを押しながらUSBを挿入すれば,ウィルス
は起動しないようなので,
これを義務化するかもしれないです.
”学術講演会”で人力飛行機の世界記録挑戦について講演してきました.
学術講演会とは,研究室の学生が普段の研究成果などを発表する場です.
多くの人の前で発表するのは初めてでしたので,緊張しまくりでした
でも,教壇にたって話す気分は,先生になったみたいでした(笑)
それと,PowerPointの使い方もだいぶ上達しました.
発表の後には質疑時間がありました.
予想していましたが桁が折れたことについて質問を受け.現在の設計方法
などについてお答えしました.
質問なされた先生は,構造を専門している方だったので,やはり気になった
のでしょう.
僕の発表は午前中だったので,午後はずっと他の講演を聴いて回っていました.
となりの研究室が何をやっているかさえよく知らなかったので,いろいろ聞け
てよかったです!
今,3地下の卒研メンバーは卒論製作をしています.
他の研究室に比べると少し早いですが,12月末からはRibSettingが控えて
いるため,スケジュールに余裕のある今のうちに進めておこうということになりました.
ちなみに,論文の内容は,世界記録挑戦について,企画や機体の設計,製作
方法などです.
今は機体設計について書いてます.
卒研から加わったメンバーは,人力の設計について分からないことも多いため,
本を読んだり,航研メンバーに教わったりしながら書いてます.
桁が届いたらまた作業が増えてくるので,それまでにできるだけ進めておきたい
ですっ!!
「プロペラわからねぇ~」
しかも生放送です。
先生と僕(代表)とで出演しました。
僕も先生も緊張してしまい、うまく話せない場面も・・・。
キャスターの方は、そんな僕たち相手に話して下さっていたので、
プロだなと思いました。
参地下に戻ると、みんな僕の顔を見るなり、ラジオの話。
スタジオで話しているときには気付かなかったですが、僕は1秒
くらい間を作ってしまったらしいです。恥ずかしいです・・・。
今日の放送を記録したCDをいただきましたが、しばらく聞けそう
にないです(笑)
今日の放送をお聞きになった皆様、僕たちのことを応援していた
だけると幸いです。
最後に、おまけ
千葉の空を翔けるモノレールです。
久しぶり見たので、大興奮でした。