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人力飛行機な奴ら
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とりあえず、荷重試験の結果から立ち直り、修復に向けて動き出しました。

0bd3c817.jpeg








折れてしまった中央翼は、設計を変更し、再発注となりました。また、折れていなくても疑わしい翼に関しても再発注をする予定です。
そして、リブが、60枚ほど作り直しです。122枚のうちの60枚を作りなおします。
今現在、これらの取り付け方法は、検討中です。
すでに、第一回目の荷重試験のときの損害を合わせて、72枚+αのリブが、付け替えられます。
只今、主翼班は死に物狂いで作業中です。日曜から三日間泊まり込んだ猛者もいます。
ちなみに、写真は、昨日と今日で製作した、中央翼のリブ22枚とそのプランク材です。

主翼が、必死こいてリブを直している間に、フレーム班は地道に作業中です。
桁を継いだところのガセットに、発砲ウレタンを使用しました。

IMGP9733.JPG






ウレタンをプラバンで箱を作り、その中に流し込んで膨らまします。

IMGP9966.JPG






プラバンを取り去ったもの。

IMGP0010.JPG






最後に滑らかに成型します。

この発砲ウレタンを使用したガセットは、バルサ材を使用していたガセットに比べて、時間が短縮でき、きれいに作れるらしいです。
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参考にしてもよろしいですか?
バルサのよりも綺麗に出来上がっていますね。
バルサは少し重く制作時間がかかるのでこの発砲のガセットを参考にしてもよろしいですか?

M26のトラ 2008/08/27(Wed)18:44:37 編集
実は・・・
実は軽いのはバルサです。
ウレタンは、作業効率を優先しました。
ウレタンガセットは、一日で全部できるので、最後の手段です。
参地下のフレーム 2008/08/27(Wed)18:56:25 編集
返事が遅れてすみません
ウレタンの方が重かったのですか・・・
初耳です
写真をみるとバルサよりもウレタンの方がカーボンパイプとの段差が出来ず滑らかに出来上がっているように見えるのですがどのような感じなのですか?
後、含浸はバルサと比べてやりやすいですか?
質問ばかりですみません。
M26のトラ 2008/08/30(Sat)23:36:52 編集
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