忍者ブログ
人力飛行機な奴ら
[76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RibSettingの準備が始まりました.

P1060314.JPG









↑定盤の準備中です.
MDFボードの裏面に固定するアングル材の位置決めをしています.
アングル材と定盤はボルトで固定しますが,表面には水糸やJigがくるので,
それに干渉しないような配置にしてあげます.


P1060307.JPG







直角職人が直角を作っていますっ!
直角は,MDFやベニヤの破材から作られていて,ベルトサンダーで削ります.
すると粉が舞い,職人もそのまわりも黄色い粉でコーティングされます(笑)

08.05.12-21.37.31.JPG






↑ちなみに,これが直角です.
Jigと定盤を固定するのに使います.


2月はRibSettingを5回やる予定です.
かなりキツキツなスケジュールですが,がんばりますっ!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
WASA現役駆動系・FrameのPartleaderの山田です。いつも興味深く拝見しています。
定盤の水平だしにいつも時間を要するのでコスパの良い新しい方法を考えているのですが、あまり良いのがなくて困ってました。
アジャスターボルトなども使ってみたものの、時間がかかる為あまり解決策になり得なかったですね。お薦めの方法等あればご紹介頂けると嬉しいです。
yamaD 2009/02/05(Thu)11:11:41 編集
無題
リブセッツに差し入れを持っていきますね
M26のトラ 2009/02/06(Fri)00:21:58 編集
定盤の水平出しについて
WASA山田さんへ
メーヴェ2006フレーム班の安藤です.
いつもブログをご覧下さりありがとうございます.

定盤の水平出しには,僕たちもアジャスターボルトを使っていて,これを定盤に6個固定しています.
ちなみに,水平器は感度が0.5mm/mのものを使っています.
僕は,この方法でそこまで時間が掛かりすぎるなと思ったことはなく,水平出しに要する時間は,定盤1枚につき30分くらいだと思います.
これ以上の速さを求めておられるのであれば,ちょっと解決策がすぐには思いつかないです.

求めている水平度によっても時間は変わってくると思います.そちらの方が高感度の水平器を使っているとか・・・.
WASAさんは,水平出しにどれくらいの時間を要しているんですか?
参地下かもめ 2009/02/06(Fri)05:24:24 編集
ありがとうございます
M26のトラさんへ
差し入れ,楽しみにしています^^
6地下も荷重試験が近くなって忙しいだろうけど,がんばってねっ!!
参地下かもめ 2009/02/06(Fri)05:29:01 編集
無題
>安藤さん

丁寧なご返信ありがとうございます。
そうですね、僕たちはjigのある場所のみ定盤を設置するやり方を取っています。そのため定盤1枚のサイズが18*250*900くらいで、1翼につき3枚~4枚使用することになります。1翼分の水平出しに要する時間は約10分から30分とまちまちです。
授業が終わる時間から、退校(泊まれないんですよね(;_;))時間までが短いのでなるべく短時間で終わらせたいといった感じです。高望みしすぎですかねw
yamaD 2009/02/06(Fri)07:11:40 編集
無題
>WASA山田さん

退校時間があるんですか~.作業予定が遅れてしまったときは,大変そうですね・・・.

主翼班にも聞いてみましたが,やはり短時間で水平出しは,難しいんじゃないかと言っていました.

研究室はちょっとキツめのスケジュールですが,僕が現役のときは,RibSettingの日以外は夜10時に作業を終わらせる予定で進めていました.
RibSettingはいつも週末に実施していますので,一連の準備を本番がある週の月曜から始め,余裕を持って作業するようにしていました.

一連の作業の中でも精度の出しどころと認識していますので,時間をかけてやるべきだと考えています.

なんか,お力になれなくてすみません(--;)
安藤 2009/02/07(Sat)11:05:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
うごめくもの
2.giff6d56521.gif
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/30 M26パイロット]
[08/21 &u]
[04/10 M24外皮カッター]
[03/01 イスを置いていった人]
[02/19 M26パイロット]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]